便利なクレジットカードは賢く使おう

クレジットカードは非常に便利な買い物ツールです。


現代では若い世代でもカードを持ち歩き、いつでも好きな時に買い物を楽しんでいます。



カード払いは素早く迅速に清算作業を終了させることが出来るだけでなく、現金をたくさん持ち歩く必要もないので安心感もあります。
また、手持ちが無くても支払いを先延ばしにすることが出来ますから、欲しいものをその時に手に入れることが出来るという点も魅力です。

しかし使い方を一歩でも間違えてしまったり、きちんとした知識が無いまま使っていては、後々大変な事態になってしまう可能性もありますから注意が必要です。

まず、クレジットカードには支払方法というものがあり、レジでの支払い時に選択する必要があります。



支払方法には一括払いという一回で代金を払いきる方法の他にも二回払いやボーナス払い、リボ払いなどというものがあります。


二回払いは支払を二回に分けて行う方法です。ボーナス払いはボーナス時にボーナス払いを選択した分の買い物代金をまとめて一回で支払う方法です。



これらの支払方法には基本、金利は発生しません。しかしその他の支払方法であるリボ払いや分割払いには金利が発生しますから、よくよく考えた上で利用しましょう。
実際の商品代金より高くなってしまうような買い物は、決してお得とは言えません。

せっかく便利に・お得に利用できるクレジットカードでも、このような使い方をしょっちゅうしていては支払に駆け回るような生活にもなり兼ねません。そうなってしまわないよう、経済状況に合った賢い使い方を身に付けたいものです。