クレジットカードの利便性

近年クレジットカードはコンビニや空港など、どこでも使用できるようになりしました。

誰しも1枚はもっているでしょう。


現金を持つよりクレジットカード派の方も増えています。

魅力はなんといっても、カードひとつで支払いを済ませられることです。お財布が現金でパンパンにならずに、小銭やお札を細かく支払う手間がはぶけます。

そして金額によりポイントも付与されるので、使えば使うほど貯まるのが魅力です。



現金支払いしかできないところでも、キャッシング機能があるので現金をおろすことも可能になります。

ただ気をつけなくてはいけないことは、気軽に支払いができるので使い過ぎに十分注意しなくてはいけません。



自分で上限額をしっかり設定し、毎月使用する金額をしっかり管理することがとても大切です。



あくまでも仮払い意識を持ち、のちに口座から引き落とされるのだという意識を持っていないと、後日口座に残金がないとなると大変なことになります。
危機管理をしっかり持ち、上手にクレジットカードと付き合えばこれほど便利なものはないでしょう。

最近はスキミングが問題になっていますが、スキミング予防の財布なども発売されています。

また、簡易的ですがアルミホイルにくるむのも予防できるといわれています。簡単に持てるからこそスキミングの危険もあるので、きちんと対策をすることは大事です。

クレジットカードはお金であるということを忘れずにいれば、快適なカード生活を送ることができます。