クレジットカードのメリットと注意しておきたい点

社会人になれば1枚は持ちたいクレジットカードですが、最近は学生の頃から既に持っている人も多いようです。


1枚あればキャッシュレスで買い物ができますので、欲しい物を目にすると、すぐに購入できます。


また、ポイントやマイレージをためることもできますし、それをショッピングに利用することもできます。
そして、持っておくことで会員特典も受けられます。



長く使っていると、ゴールドカードに切り替えることもでき、そうなるとさらに大きな特典を受けることができます。

もちろん、その反面注意したい点もあります。


まず、クレジットカードはその人の信用で成り立つものですので、支払いが遅れるとそれに対するペナルティがあります。

それも1度や2度、あるいは連続して遅れたりするのでなければ、そう心配することもないのですが、3回続けて支払いが遅れると、信用情報にブラックがついてしまいます。



こうなると、その後5年間は新規のクレジットカードを申込めませんし、今持っている分も使えなくなってしまいます。



このようなことがないように、支払いはきちんとするようにしましょう。

またクレジットカードを使う買物と、そうでない買物を分けるようにするといいでしょう。

この場合、5年が経つとまた新しい分を申込むことができます。
しかしその場合、前に使っていた会社のクレジットカードは、審査に通らなくなる率が高いので、それまで利用したことのない会社のを申込むようにすると、通りやすくなることがあります。